Merry Christmas 2013.

本日はクリスマスです

クリスマスはエイスキリストの誕生日とされていますが

研究科によると実際キリストは9月~10月に生まれたとされています

これは4世紀まで遡り当時のローマでは太陽神を祭る祝日として

世間に広く根付いていましたがローマ教会はこの日をキリストの誕生日とし

つまりクリスマスとしキリストを普及させようとしたことからのようです

また、皆さんご存じのサンタクロース

この人物が実在するかはもうご存知の通りだと思いますが

歴史を遡るとこれまた4世紀にトルコに実在していたようです

彼の名前は聖ニコラウス

彼は貧しい家庭に金銭を配るなどしていたようで

ある家庭の煙突から金銭を投げ入れたところ

暖炉に干してあった洗濯物の靴下の中に入ったという話があります

これはサンタクロースが煙突から入り靴下にプレゼントを入れる

という話の元になったと言われています

またサンタクロースといえば白ひげに赤い服を纏った小太りのおじさんですが

これは1930年代にあのコカ・コーラ社が作り出したキャラクターです

確かにコカ・コーラと同じカラーリングをしています

宣伝広告の一種でしたがまさかここまでサンタクロースの姿が浸透するとは

現代ではクリスマスはいつもの日常と少し違う日の特別な感覚になります

幸せに感じるひともいたり

中には少しだけ憂鬱になってしまう人もいるかもしれません

憂鬱を感じるのはきっとクリスマスの幸せな感覚を過去に経験しているからでしょう

いずれにしろ特別な日であります

大切な家族・仲間・隣にいる人のことを思い直す日ですね

まだクリスマスのプレゼントを買っていないという方

まだ間に合いますので

是非ともお待ちしております。

素敵なクリスマスを

Merry Christmas!










































http://niteklub.jp

コメント