N Double Duffle Coat.

自分は学生の頃にアントワープ市に少し滞在していた時期があり

その時に偶然訪れた郊外の名前に聞き覚えがありました

「Duffel」

そしてダッフルコートの由来の町と思い出し胸が高まりました

手がかりなどは全くありませんでしたが

調べてみるとやはり「Duffel」という町がダッフルの起源でした

元々この町で作られていた粗製の毛織物がダッフルと呼ばれており

その町の男たちがその生地を外套に仕立て漁へ出る際に重宝されてました

一般的に知られているのはやはりイギリス軍が第二次世界大戦で

正式採用したものですが元を辿れば漁師の衣類でした

またそれを裏付けるのにもダッフルコートといえば

トグルとよばれる独特な留め具





















素材は木か動物の角です

これは釣り用の「浮き」からきた留め具なのです

そんな漁師たちはじめミリタリーでも愛用され

現在ではファッションアイテムとしても親しまれています

今期のNITEKLUBでは海という概念から

ダッフルコートにピーコートとフィッシングのディテールを要れ

少し変わった仕様のコートに仕立てました

N Double Duffle Coat. 42,000yen



























一見トグルもありダッフルですが

前立ての重ねがダブルになっており

尚且つ衿の形はピーコートの要素が含まれています

また斜めに付いた胸ポケットや

真横に大き目に設定した脇ポケットは

フィッシングJKTのポケットの要素を入れています




















またダッフルといえばその存在感ゆえ

コーディネートの巾が限られてしまいますが

フロントの一番うえのホックを閉めるとまた雰囲気が変わり

色々な着こなしができるダッフルコートです

オリジナルのもの同様裏地無しの仕様ですが

二重織メルトンを使用していますので

かなり肉厚でタフなうえ防寒性にも優れています

足元もブーツでもスニーカーでも様になるので

これからの時期かなり重宝するアイテムです

ONLINE STOREでも近日発売予定です

尚、現在サーバーの不具合のため一時ONLINE STORE停止しております

ご迷惑をおかけしますがご了承ください



























今週末も是非代官山へ遊びにきてください

お待ちしております


http://niteklub.jp

コメント