0815

暑い日が続きます

今日も代官山「F.C.S.A」は変わらず営業しておりますので

是非とも遊びにきてください

そんな今日8月15日は皆さんご存知の通り

67回目の終戦の日です

そんな67年前の今日の東京も最高気温32.3℃

当時、天気予報も軍事機密として公表されていなかったのですが

当時を知る方はその日はよく晴れていたと云っていました

日本国民にとっては初めての屈辱ともいえる出来事でした

しかしそれは平和への第一歩でもあり今日につながっています

あまり戦争や平和などこうゆうことを書くと

どこかの宗教か、などと

色々と不信感を覚えてしまう人もいるかと思います

自分は決して、どっちよりでもどこに属しているわけでもないのですが

自分も含め今の日本人には

このつい67年前の出来事をあまりにも理解していなと思います

もっと広い話をすると

今いる自分の場所があること

少し目を離して見てみれば色々な人の存在があります

そんな存在や出来事を大切に糧にしていってほしいと思います

何でもそうです

何でも手に入る世の中で本来、使えるものたちも

恰も使い捨てのように扱い

少しでも自分の意図と違うと

そのものを手放す

それは服でも食べ物でも何でもそうであると思います

時代は常にめまぐるしく変わっていきます

その外側で気流にのまれるれるのではなく

その軸にしっかりつかまってめまぐるしいものを見つめること

大切なことです

いち洋服屋のブログでこのような内容は不適切かもしれませんが

服というものを通じて色々なことが伝えられたらという思いがあります

今日8月15日

少しだけでも今自分のいる国のことを考えてみましょう























http://niteklub.jp







コメント