Groove.






























今回電気グルーヴさんのライブ衣装を製作させていただきました

電気グルーヴといえば自分が小学生の頃

思い返すと瀧さんが出演していたポンキッキーズで流れていた

ポポという楽曲が出会い

今改めて聞き返すと日本の90年代には耳に残る浮世離れした音楽

またその時期オールナイトニッポンを小学生ながら夜な夜な聴いていて

親にばれないようコソコソ部屋で聴いていた思い出もあります

幼い頃にいた電気グルーヴは

なんか奇抜でたまにわけのわからないことを楽しそうに話す

変わったお兄さんたちというイメージ

そして何より現在でもそのイメージは変わらず

いつしか年を重ねてもバカができる本当に憧れる存在となっていました

少し失礼な表現になりますがメディアではいつもバカをしているおふたりですが

音楽に対するプロ意識はあのふたりの音楽で体現できる

今回久しぶりに電気グルーヴのライブを見させていただき

そして何よりふたりが一番楽しんでるが本当に刺激になりました

以前見たライブで服を脱いでいる姿を見て

2018年も服を脱いでいたふたり

見ているこちらもつい笑ってしまう

クールで唯一無二な音楽と冗談のみのトーク

そして人生でずっと共にしているお二人の仲の良さに

感動さえ覚えライブ中は笑ん泣きという状態でした

そして今回普段からお世話になっているスタイリストの上野真紀さんに

今回のライブの衣装の夢のようなお話をいただき

タイトスケジュールの中なんとしてでもやりたいと感じ

製作させていただきました

ワークウェアーをベースとした電気グルーヴらしい衣装

勝手な自分の頭のイメージとしては昔のアメリカの

エレクトリカルエンジニア

世の音楽シーンに刺激的な電気を走らせ続けるふたりをイメージと重ね

NITEKLUBの旧き良きワークウェアーを融合させました

初めて電気グルーヴで手にしたVITAMIN

個人的に今の電気グルーヴが確率していったと感じるこのアルバム

ジャケットのカラーブルーを今回テーマカラーにしました

今回のライブのタイトル"クラーケン鷹"の刺繍ワッペンを背中に

胸にはそれぞれのネームワッペンを配置した往年のワークスタイル

そして確実にライブでは

随所のオレンジがエッジを効かせた衣装を作ることができました

今回このような機会をいただき心より感謝しています

また今回ライブ以外でも今年のフェスやイベントで

この衣装を見れることがあるかもしれないので

その際は見ていただけたらと思います

電気グルーヴHP→HERE






























http://niteklub.jp

コメント