Oldest Bank

今日は空が少し曇っています

そんな今日は少し歴史の話を

大体の人が使っているのが「銀行」について

というのも私事ですが先日、財布を紛失してしまいました

クレジットカードやキャッシュカードを止めたのですが

財布を紛失したのですが銀行には自分のお金があることを

改めて便利だと気づきました

日本では1882年に日本銀行が誕生しているのですが

皆様は世界で最古の銀行をご存知でしょうか

一般的に知られているのが

1668年のスウェーデンの「スウェーデンリクスバンク」です

しかし歴史をより遡るとなんと

1118年頃にはある団体により

世界最古の銀行システムが誕生していました

その団体とは「テンプル騎士団」です

中世ヨーロッパでヨーロッパ人たちによって確保された

エルサレム巡礼に向かう人々を保護するために設立されました

その巡礼者たちが多大なお金を持ち歩かずに

地方どこでもお金を下ろせるシステムを作ったのが「テンプル騎士団」です

正に現代における「銀行」システムを作り上げたと言えます



























まぁ何はともあれ財布を無くさないようにしてください

今週末はシャツが入荷してますので是非とも遊びにきてください

お待ちしております


http://niteklub.jp

コメント