High heel.

都内でもまだ雪や氷で歩きづらいようで

朝から何人も転んでる人を見ました

女性の靴は特に大変そうでした

そんな女性のハイヒール

久々に歴史のお話でも

実は、ファッション性を重視したこの一見不便なアイテムでも

実用性のある時代もあったようです




















個人的にもヒールの女性は魅力を感じますが

そんなハイヒールの発祥はなんと紀元前のアテネまで遡ります

当時は、慎重が高く見えるなどから男女問わず履かれてたようです

1570年代に、イタリアで「チョピン」といわれるヒールというよりは

厚底の靴が見られます


















そして1600年代のフランスのパリで今のハイヒールの原型で

実用的な時代の背景があったのです

当時のパリでは下水の設備がなく

ゴミや汚物が路上そこらに捨てられてました

そんな道を長時間つま先立ちで歩くのが酷なので

提案されたのが踵部分に高さをつけたのが始まりです

また、「ハイヒール」という名称がついたのは

19世紀のルイ15世の時代ということです

たまには女性の話を

いずれにしても服の歴史は興味深いですね

本日もお待ちしております

足場を気をつけてくださいね

http://niteklub.jp

コメント